2011年04月06日

入学写真


今日はいつも来てくれているわかばちゃんの入学写真。
普段は「紺色が好き!」って言っているけど
今回は背景にピンクをチョイス!
乙女になって来たのかな?^^

DSC07292.jpg

DSC07302.jpg

DSC07316.jpg

DSC07317.jpg

DSC07319.jpg

DSC07329.jpg

DSC07360.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
posted by すえしん at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事の撮影

2011年03月30日

ピンボケ写真の修正


pierrot-shin-2011-03-30T13_49_37-1.jpg


ピンボケ写真の修正の仕事が入った。
最近写真の修正・修復の依頼が多く、今回も関東の方の依頼。

聞くと、とても大事な写真らしい。
フィルムだったので「元のフィルムはありますか?」と聞くと無いとの事だったので、
写真を送ってもらって見てみると確かにピンボケだがプラス「ストロボによる白飛び」がかなりあった…。

これまでの依頼の中でもかなり厳しい状態だったが、
写真を複写して三時間かけてレタッチをしてみた。
結果、このようにLサイズなら十分な出来映えに仕上がった!
お客さんにとっては大切な思い出、良かった良かった(^_^)

こっちも勉強になったし。(^_^)

ピンボケ写真やブレの修復やっています。
遠方の方でも相談に応じます。

写真のステップ
〒640-8431
和歌山市向80-1
TEL:073-456-1919
mail@foto-step.jp
http://foto-step.jp/
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
posted by すえしん at 13:49 | Comment(1) | TrackBack(0) | お仕事の撮影

2011年03月15日

お見合い写真

image/2011-03-17T10:38:53-1.jpg
今日はお見合い写真の撮影をした。

最近のお見合い写真は外の自然な光で撮るのが流行りだが、
今回はお客さんの都合で日没後の撮影、
できるだけ自然に仕上げるようにバックは緑の繊毛を選んで
200mm望遠レンズで絞りをF4のストロボ光まで落として背景をボカして撮った。

結果、満足していただけたが、「こんなに安くていいんですか?」とまた言われた(^^;)
う〜ん、値上げしたつもりがまだ安いのか…。

まぁそれは良いとして、
お見合い写真は「いかに多くの男性に選んでもらえるか?」なので
個人的にもそこに集中して撮れたと思う。

あとはお客さんに良いパートナーができることを祈るのみ(^_^)
喜んでもらえて幸せになってもらえればこんなに嬉しい事はない。 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
posted by すえしん at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事の撮影

2011年02月04日

小さな写真から遺影を作る


今回の依頼は少し難しかった。
四つ切りの遺影写真を六つ切りにするのだが、
あまりに仕上げが酷くボケボケの状態だった。

そこで今回は証明写真より小さい小さい原板を借りて1から作る事にした。

CA3I0014.jpg


かなり小さな原板。
ただピントは来ているようだったので複写する事に。

CA3I0015.jpg
マクロツインフラッシュとマクロレンズで複写。
ピントが浅いのでガラスで抑えてできるだけ平らにするといい。

CA3I0022.jpg
出来上がった写真。
背景の変更に紋付きに着せ替えた。
また広角レンズの端に写っていたので4顔が歪んでしまっていて修正した。

出来上がりは「あ〜よ〜なった!」と満足して頂いて良かった良かったである。

遺影写真は肉親を崇める大切な写真、
「無理」と諦める前に着せ替えや背景の変更も出来るので相談してみて欲しい。

遺影複製.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
posted by すえしん at 18:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事の撮影

2011年02月02日

免許証の写真のキレイな写り方


今日は免許の更新に逝ってきました。
もちろん何とかゴールド免許です。^^;

CA3I0017.jpg

最近、IC免許証に変わりましたが写真は相変わらず「この顔をみたら110番!」的な写り方かな?
と思っていたんですが、どうしてナカナカ良くなっているようです。
そこで今日は免許証の写真のキレイな写り方を書いてみたいと思います。

用意するのは白いストールや上着、出来たら膝掛けがいいです。
ライトは正面と上から当たるので、首下や目の下が暗くなってシワやクマが目立ちやすいです。
そこで膝の上に白いストールを敷いて、上からの光を反射させて軽減させます。
あとは至近距離でやや下から撮られるのでアゴが大きく目が小さく写ります。
ようは「サギ写」の反対になるので背筋を伸ばしてやや上体を乗り出してアゴを引き、
レンズに対してアゴよりおでこが出るように撮ると良いでしょう。
僕はとっさに「アゴ引かな!」とアゴは引きましたが、服装は乱れまくりでした(笑)

shin007.jpg
無修正                                                                       修正

まぁ膝の上の白い布と上体を乗り出してアゴを引く、
それだけしたら多分、右のように影少なくキレイに写るハズです。
まぁ僕は五年後になりますが…(^^;)(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
posted by すえしん at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事の撮影

2011年01月31日

α900とCMOSの限界を知る



CA3I00040001.jpg
Mamiya ZD Back

α900は35mmフルサイズに2460万画素のCMOS、
ZD Backは645フォーマットに2130万画素のCCD。

僕のスタジオは幅が狭く天井が低い、
写真スタジオのライティングとしては劣悪な条件である。
だから色々な工夫をして撮影しているのだが、
先日α900とZD Backで撮り比べた家族写真を見てRAW現像時の差にがく然とした。
α900の色転びにトーンジャンプ・・・レタッチが大変^^;
「やっぱりセンサー面積が約二倍の差は大きいか…」と考えていた所、
「あっ!」と思いついて
α700(CMOS)とα350(CCD)を撮り比べてみた。
そしたらα900とZD Backと同じ傾向が…。

ついでに残っていたネガでも撮ってみたが、フィルムに近くてラチが広いのはCCDやね。
どうやらCMOSとCCDの特性にクセがあるようだ。
CCDの方がダイレクトにリアルに深みのある絵を出してくれる。
CMOSは隣り合ったセンサーの電気信号が互いに干渉し過ぎているのかな?

とりあえずいまだに課題山積(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
posted by すえしん at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事の撮影

2010年11月12日

写真の貼り方

101112_1629~01.jpg

額縁やアルバムに写真を貼る時、
指の二カ所だけテープで止めるとよい。

写真は紙なので特に湿度によってかなり膨張する。

もし四隅を貼ってしまったら
湿度が上がると膨張した紙の逃げ場が無くなって
写真がボワンと盛り上がってしまう。
(梅雨時に貼った場合は反対に突っ張ってテープが外れる)

ホンマは一カ所かいいんだけど、
位置が動くとダメなので「念のため」の二カ所(なるたけ間隔を狭く)がよい。

ただ額縁によっては伸びしろを考えてはめ込むだけの便利なものもあって
大事な作品で大きなプリントはそれで保存したらよいです。(^_^)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
posted by すえしん at 16:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事の撮影

和歌山観光総合ウェブサイトへのご協力お願いします。 

紀北・紀中・紀南の分類.jpg

和歌山観光総合ウェブサイトへのご協力お願いします。

観光企業からの依頼でフォトバンク和歌山は和歌山観光総合ウェブサイトの写真を撮ることになりました。

ただそれだけでは十分な情報は得れません。

ローカルな情報ほど貴重なのです。

そこでお願いしたいのが、

「あなたの地元の名物や観光地の写真と情報の提供」です。

写真はイメージがわかるものであれば大丈夫です。

情報も交通・時間・最寄りの宿泊施設や観光地など観光客に知ってもらいたい情報をお願いします。

例えば”おいしいラーメン屋”や”寒わかめの天日干しの風景”など地元ならでは!の、

ローカルな情報なんかとってもうれしいです。

随時更新なので四季折々、継続してご協力いただける方よろしくお願いします。

報酬などは他のメディアより安くなると思いますが、

地元の観光、和歌山の観光を盛んにするためにご協力よろしくお願いします。

ご協力いただける方は問い合わせフォームにてご連絡下さい。

問い合わせフォーム

フォトバンク和歌山代表・末藤慎一朗

フォトバンク和歌山代表・末藤慎一朗

和歌山城でのご婚礼ロケーション撮影に婚礼人力車は如何でしょうか?
D71_1052.jpg
      • 和歌山城でのご婚礼写真撮影にご利用いただけます。
      • 和装でも乗り降りが非常に楽にできますのでご安心ください。
      • 花嫁さんへのサプライズにも最適!
      • タキシードやウェディングドレスとの相性もモダンで素敵です。
      • ※その他イベントでのご活用も可能です。(イベント人力車)
※車夫のスケジュールや人力車の手配などがありますのでご希望に添えない場合があります。
早めのご予約をオススメします!
※このサービスは弊社だけのサービスではありません、
ご要望の方やカメラマンさんは直接ご連絡をお取り下さっても結構です。
D71_9991-2.jpg
車夫・北原 美希さん
https://www.facebook.com/happymikinontan
お問い合わせ
http://photo-concier.com/contactus/