2011年05月31日

緊張の撮影


出張撮影です。

CA3I01270001.jpg

僕は気が小さいので何でも緊張しますが、
今日の被写体は「金メダル」!

お返しするまでメッチャ緊張しました〜(^^;)
お金で買えない勲章やもんね。

DSC01710.jpg
普通に撮影

DSC01681.jpg
ちょっと演出してみました。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
posted by すえしん at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事の撮影

2011年05月24日

格安プリント店は如何なものか?


少し前に島田紳助の「深イイ話」で写真の格安プリントで儲けている企業が紹介されていた。

普通プリントすると一番安いレーザープリントでも1枚9円のコストがかかる。
加えて利益を出すとなると最低でも18円は必要になる。

そこでその企業が考えた方法が「広告を乗せる事」。
それにより1枚9円ほどで
1日に何万枚ものネット注文でも儲けが出ると言う。

これは「深イイ」か?
否、全く深よくない。
写真業界のDPE市場を衰退させるだけだ。

もちろん一時的には儲けるだろうが、
現実に競争出来なくなった店を追い込み、写真業界を衰退させて市場規模を小さくしているだけである。
加えてコンピューターによる色管理の為に品質の低下が起こっている。

かの本田技研工業の本田総一郎が「健全な競争こそ人や社会が成長する源」と言っていた。
トヨタや日産、海外の企業と真っ向から向き合って自動車市場を活性化させた。

ようは「普通に商売している人を追い込んではいけない」のである。

写真をプリントするのは実はかなり深く職人の世界だ。
また報酬も現在の税制のように曲がりくねってもらうのではなく真っ直ぐもらわなければならない。

おそらくこれから競争が激化して写真を焼く職人は居なくなり、
写真DPE店は更にへって荒野になると思われる。

自然も伐採しすぎると保水力が無くなって鉄砲水や洪水など取り返しが付かない事になる。
何でもバランスが大切で、決して山ごと伐採してはならないのである。
「共存共栄」
これなくして写真業界自体の発展は望めない。

やっぱり仕事なるものは「喜んでもらってお金をもらう。」とシンプルなのが長く続いて伝統になる。

な〜んでもシンプルで奥が深い方がよいと思う。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
posted by すえしん at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事の撮影

2011年05月19日

証明写真、「顔のゆがみ・目が小さい」悩んだらお越し下さい。


今日は閉店間際に女学生さんが証明写真を撮りに来てくれました。

聞いてみると
「顔が歪んでいるのと目が腫れぼったいので印象が暗くなってしまう…。」
との事。

まず本人は気になると思いますが、
顔の歪みはあまり気にしなくていいです。
誰しも左右対称ではありません。
俳優さんでも非対称なんです。(^_^)
逆に対称だと個性(魅力)がなく人は親近感を持ちません。
人間ロボットが笑っても無表情に感じるのは左右対称だからです。

それでも気になると思いますが、
歪みは「首を少し傾ける」とか「カメラの位置を変える」事によって随分と目立たなくなります。
例えば口角の高さが違ったら高い方にやや首を傾げるかそちらのやや上から撮影します。
すると全体のバランスから見て歪んで見えなくなります。

また腫れぼったい目ですが、
二重の場合はまず目をつぶってもらって「ハイっ!」で開けてもらうとパッチリします。
一重や奥二重の場合は「開こう」として反対に左右に引っ張って細くなってしまっている場合が多いので、
逆に「フッ」と力を抜くと左右へ引っ張る力が緩んでパッチリします。

結局、撮り直して自然な柔らかい表情が撮れ、
とても喜んでいただけました!(^_^)/
就職活動、頑張って下さい!

証明写真は奥が深くて難しいですが、悩んだら是非お越し下さい。

☆ーーーーーーーー☆
和歌山大学すぐ下
写真のステッ
http://foto-step.jp/

〒640-8431
和歌山市向80-1
TEL:073-456-1919
mail@foto-step.jp
http://foto-step.jp/
☆ーーーーーーーー☆
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
posted by すえしん at 19:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事の撮影

2011年05月18日

シルクプリントの複写

CA3I01140001.jpg

ちょっと難しい複写(写真から写真を作る)をしています。

結婚式の集合写真のお一人、これを四切り(A4ノート)サイズまで伸ばします。
顔の大きさは1.5センチ!
しかも凸凹のあるシルク仕上げ!
この「シルクしあげ」というのは指紋が付きにくい反面、
「複写」をさせないコピーガードみたいなものなんです。
ただコピーしてバラまくなどしない限りは法律的には問題ないようです。

ところが表面が凸凹なので光が乱反射して普通に撮るとテカテカキラキラな写真になってしまいます。
今回は僕が編み出した方法でキレイに仕上げます。


image/2011-05-18T17:37:17-1.jpg


A4ノートサイズの出来上がりプリントです。
随分前の写真なのにかなりキレイに仕上がりました。
写真の複写・修正・修復はお任せ下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
posted by すえしん at 16:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事の撮影

2011年05月14日

プロフィールフォト撮影



夕方飛び込みでプロフィール写真撮影でした。
単ポーズ撮影だったのでお決まりのポーズでの撮影で光による演出しかできませんでしたが、
ヘアにアクセントライトを入れて表情とのコントラストを付けて柔らかい印象に仕上げました。

DSC07748tb .jpg

これまで多くの方のプロフィ―ル写真を撮ってきましたが、
とても利発的な方で「あ〜何でもこなせる方だな。」と感じました。

きっと司会に、インタビューに、と様々な分野で活躍される事と思います。

遠方からどうもありがとうございました!
沢山のお仕事が舞い込んで夢に向かってうまく行く事を祈っております。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
posted by すえしん at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事の撮影

2011年04月09日

お宮参りに悪戦苦闘


今日はお宮参りの撮影。
赤ちゃんなんで泣くのと寝るのがお仕事です。
寝て泣いて、2時間半粘って何とか撮影完了!

DSC07460.jpg
やっぱ赤ちゃんはカワイイです。※^^※
いっぱい撮って疲れさせてごめんね・・・。

sai.jpg
パパはイケメン、ママは優しく、おばあちゃんは品のある方でした。
色々とこちらが勉強させてもらいました!
ありがとうございました。m(_:_)m

一人から家族写真まで色々と撮って5,500円。
でも何回撮っても慣れる事無く難しいです^^;


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
posted by すえしん at 19:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事の撮影

2011年04月08日

濡れた・汚れた写真の対処法


濡れた・汚れた写真の対処法がFUJIフィルムのサイトに載っています。



東日本大震災 被災者のみなさまへ
濡れた・汚れた写真の対処法-FUJI FILM


プリントが(泥)水に濡れてしまった。

対処方法
1プリントをきれいなぬるま湯に浸してプリントの表面を傷つけないように注意しながら洗浄する。
      注意:長く浸けていると剥離するので5分程度ですませてください。


プリントがアルバムごと水没(水濡れ)した。


重ねていたプリントが水没して、くっついてしまった。

デジタルカメラ用の記録メディアが泥まみれや水浸しになった。

などの救済処置はFUJI FILMのサイトをご覧ください。

少しでも多くの想い出が残っている事を祈っています。







にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
posted by すえしん at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事の撮影

和歌山観光総合ウェブサイトへのご協力お願いします。 

紀北・紀中・紀南の分類.jpg

和歌山観光総合ウェブサイトへのご協力お願いします。

観光企業からの依頼でフォトバンク和歌山は和歌山観光総合ウェブサイトの写真を撮ることになりました。

ただそれだけでは十分な情報は得れません。

ローカルな情報ほど貴重なのです。

そこでお願いしたいのが、

「あなたの地元の名物や観光地の写真と情報の提供」です。

写真はイメージがわかるものであれば大丈夫です。

情報も交通・時間・最寄りの宿泊施設や観光地など観光客に知ってもらいたい情報をお願いします。

例えば”おいしいラーメン屋”や”寒わかめの天日干しの風景”など地元ならでは!の、

ローカルな情報なんかとってもうれしいです。

随時更新なので四季折々、継続してご協力いただける方よろしくお願いします。

報酬などは他のメディアより安くなると思いますが、

地元の観光、和歌山の観光を盛んにするためにご協力よろしくお願いします。

ご協力いただける方は問い合わせフォームにてご連絡下さい。

問い合わせフォーム

フォトバンク和歌山代表・末藤慎一朗

フォトバンク和歌山代表・末藤慎一朗

和歌山城でのご婚礼ロケーション撮影に婚礼人力車は如何でしょうか?
D71_1052.jpg
      • 和歌山城でのご婚礼写真撮影にご利用いただけます。
      • 和装でも乗り降りが非常に楽にできますのでご安心ください。
      • 花嫁さんへのサプライズにも最適!
      • タキシードやウェディングドレスとの相性もモダンで素敵です。
      • ※その他イベントでのご活用も可能です。(イベント人力車)
※車夫のスケジュールや人力車の手配などがありますのでご希望に添えない場合があります。
早めのご予約をオススメします!
※このサービスは弊社だけのサービスではありません、
ご要望の方やカメラマンさんは直接ご連絡をお取り下さっても結構です。
D71_9991-2.jpg
車夫・北原 美希さん
https://www.facebook.com/happymikinontan
お問い合わせ
http://photo-concier.com/contactus/