2009年09月10日

遅いぞα900!遅いぞ300mmF2.8G SSM!


今日は
AF APO 300mm F2.8 G(D) SSM
でいっちょトンボのリベンジをかましてきた。
(DAIGO見ながら書いているので口調が変です、(笑))

_ICT2797.jpg
300/2,8G SSMとα900、SLIKの一脚、テレコンX1.4の装備

_ICT2795.jpg
操作性は抜群なレンズ、これなら!と意気込んで出発!

DSC02732.jpg
ところがギッチョン!AFが遅い遅い! ^^;
ボディ内蔵モーターが強化されたα700やα900では
昔持っていたHigh Speed AF APO TELE 300mmF2.8 Gの方が速い、
一昨日使った
AF APO 400mm F4.5 Gテレコンの方がずっと速い。。。
CanonのモーターグリップみたいにSSMの電流を増やして速くならないものか…。
しかもご覧のようにハイコントラストの背景に引っ張られる。
「動体予測」っちゅ〜位だからローカルエリアAF選択時には
動いているものを検知して追っかけてほしい。
ここがスポーツで使われない徹底的な弱点!

ただ、この辺はボディ側の問題なのでよろしくSONYである。

DSC02786.jpg
ただ写りは一級品である。
このレンズの画質は他のメーカーより2歩抜き出ている。
一歩はボケの滑らかさ、もう一歩は質感だ。

DSC02804.jpg
抜けの良さも一級品。
いつかこのレンズでメジャーリーグの選手やF1を撮って
他のカメラマンを「オオッ!」と言わせてαの存在を示したいものだ。
α950に期待して待つ。

DSC02790.jpg
これはおまけで1/250である。
チョウやトンボで躍動感を出すにはこのくらいで連射が良さそうで、
止めて撮るには1/500以上のスピードが必要な事もわかった。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
posted by すえしん at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | αレンズ・MINOLTA
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32039759
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

和歌山観光総合ウェブサイトへのご協力お願いします。 

紀北・紀中・紀南の分類.jpg

和歌山観光総合ウェブサイトへのご協力お願いします。

観光企業からの依頼でフォトバンク和歌山は和歌山観光総合ウェブサイトの写真を撮ることになりました。

ただそれだけでは十分な情報は得れません。

ローカルな情報ほど貴重なのです。

そこでお願いしたいのが、

「あなたの地元の名物や観光地の写真と情報の提供」です。

写真はイメージがわかるものであれば大丈夫です。

情報も交通・時間・最寄りの宿泊施設や観光地など観光客に知ってもらいたい情報をお願いします。

例えば”おいしいラーメン屋”や”寒わかめの天日干しの風景”など地元ならでは!の、

ローカルな情報なんかとってもうれしいです。

随時更新なので四季折々、継続してご協力いただける方よろしくお願いします。

報酬などは他のメディアより安くなると思いますが、

地元の観光、和歌山の観光を盛んにするためにご協力よろしくお願いします。

ご協力いただける方は問い合わせフォームにてご連絡下さい。

問い合わせフォーム

フォトバンク和歌山代表・末藤慎一朗

フォトバンク和歌山代表・末藤慎一朗

和歌山城でのご婚礼ロケーション撮影に婚礼人力車は如何でしょうか?
D71_1052.jpg
      • 和歌山城でのご婚礼写真撮影にご利用いただけます。
      • 和装でも乗り降りが非常に楽にできますのでご安心ください。
      • 花嫁さんへのサプライズにも最適!
      • タキシードやウェディングドレスとの相性もモダンで素敵です。
      • ※その他イベントでのご活用も可能です。(イベント人力車)
※車夫のスケジュールや人力車の手配などがありますのでご希望に添えない場合があります。
早めのご予約をオススメします!
※このサービスは弊社だけのサービスではありません、
ご要望の方やカメラマンさんは直接ご連絡をお取り下さっても結構です。
D71_9991-2.jpg
車夫・北原 美希さん
https://www.facebook.com/happymikinontan
お問い合わせ
http://photo-concier.com/contactus/