2008年04月21日

ツインフラッシュでの花の撮影


今日はオカンに頼まれて花の撮影をしました。
「いっちょ本格的にやっちゃるか〜!」と意気込んで機材を揃えました。


カメラはα-7DIGITALをチョイス!
一番操作性と視認性がいいので本気モード時はコイツです。
レンズは50mmマクロ、焦点距離75mmはとっても使いやすい距離なのです。
あとは露出計にカラーメータ、ローアングル対応の三脚、
ツインフラッシュとマクロリングストロボです。


花の撮影=ツインフラッシュはとある写真家さんから教えてもらいました。
花の撮影の専門家で図鑑などの珍しい花を撮影しています。


現行のSONY製では別々になってしまいましたがミノルタのマクロフラッシュコントローラ
一台でマクロフラッシュも制御出来るのでとっても便利です。


これはWBカメラまかせでただ撮っただけです。
「何の実や?」と思ったら珍しい百合の仲間でこれが花なんだそうです。
なんとか百合?なんやったかな??^^;


ホワイトバランスのバランスを取るためにツインフラッシュをFP発光モードで2回微発光させました。
やや高かったようであとでレタッチが必要ですね^^;
反省です・・・。
でもミノルタのマクロのボケは最高です!^^


同じくマクロフラッシュを左と上からマニュアルで2回FP発光させてやや陰影を付けて立体感を残しました。

ちなみにNikonやCannonは撮像素子でRGBそれぞれの色温度を測って
発光時間を制御するようになってるのでストロボ発光時のAWB精度が高く
オートでおまかせ出来る。
SONYはまだまだこんな点でも遅れている。
先手を取って「色が変わるストロボ」なんて出したら一気に使いやすくなる
だろうね^^


5月11日に和歌山・マリーナシティでモデル撮影会があります。

詳しくはカメラの西本にてお問い合わせください。 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

posted by すえしん at 19:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | お仕事の撮影
この記事へのコメント
Unknown
まだサイトが続いていたので、少し安心しました。

最後の写真、質感があり、やはり美しいですね。
私のα7-Dは、いま修理に出しています。
Posted by チワ at 2008年04月21日 22:39
チワさんへ
ご無沙汰です!^^
7D、修理ですか・・・。
僕のもかなり使い込んでいるので動きが悪くなるときがあります・・・^^;
早くSONYから7Dを上回るカメラを出して欲しいです!
今は操作性や画質ダウンしてますから・・・
Posted by SHIN at 2008年04月22日 08:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14497044
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

和歌山観光総合ウェブサイトへのご協力お願いします。 

紀北・紀中・紀南の分類.jpg

和歌山観光総合ウェブサイトへのご協力お願いします。

観光企業からの依頼でフォトバンク和歌山は和歌山観光総合ウェブサイトの写真を撮ることになりました。

ただそれだけでは十分な情報は得れません。

ローカルな情報ほど貴重なのです。

そこでお願いしたいのが、

「あなたの地元の名物や観光地の写真と情報の提供」です。

写真はイメージがわかるものであれば大丈夫です。

情報も交通・時間・最寄りの宿泊施設や観光地など観光客に知ってもらいたい情報をお願いします。

例えば”おいしいラーメン屋”や”寒わかめの天日干しの風景”など地元ならでは!の、

ローカルな情報なんかとってもうれしいです。

随時更新なので四季折々、継続してご協力いただける方よろしくお願いします。

報酬などは他のメディアより安くなると思いますが、

地元の観光、和歌山の観光を盛んにするためにご協力よろしくお願いします。

ご協力いただける方は問い合わせフォームにてご連絡下さい。

問い合わせフォーム

フォトバンク和歌山代表・末藤慎一朗

フォトバンク和歌山代表・末藤慎一朗

和歌山城でのご婚礼ロケーション撮影に婚礼人力車は如何でしょうか?
D71_1052.jpg
      • 和歌山城でのご婚礼写真撮影にご利用いただけます。
      • 和装でも乗り降りが非常に楽にできますのでご安心ください。
      • 花嫁さんへのサプライズにも最適!
      • タキシードやウェディングドレスとの相性もモダンで素敵です。
      • ※その他イベントでのご活用も可能です。(イベント人力車)
※車夫のスケジュールや人力車の手配などがありますのでご希望に添えない場合があります。
早めのご予約をオススメします!
※このサービスは弊社だけのサービスではありません、
ご要望の方やカメラマンさんは直接ご連絡をお取り下さっても結構です。
D71_9991-2.jpg
車夫・北原 美希さん
https://www.facebook.com/happymikinontan
お問い合わせ
http://photo-concier.com/contactus/