2007年12月17日

28-70/2.8Gフードを作るぞ!計画 その1


某掲示板のしつこい人のおかげでかなり疲れています。^^;
何であんなにしつこいんかがよくわかりませんが、
取り敢えずもう他の人に迷惑をかけるのは嫌なので当分書き込み止めです。
触らぬ神に祟りなし!ですが、
僕の事をどこから調べているようでかなり引いています^^;
どうせなら女子大生やったら喜んで〜!って朝まででも付き合うのに(笑)

さて、気を取り直して
カメラマン先輩のM氏に教えていただいたAF28-70mmF2.8Gの花形フードが届きました。
ヤフオクで格安で落札したモノです。


左からカスタムフード、標準のフード、教えていただいたフードです。
実はAF20mmF2.8のフードで口径が同じなので無加工で取り付くのです。


標準フード


カスタムフード


20/2.8のフード
なんか効果がなさそうですね〜!^^;

でもこれ、ただのベースでこのフランジを切り取って某レンズのフードに
FRPマットとレジンで固定して取り付けちゃいます!
内張り植毛、スライド式PLフィルター窓枠付の花形フードになる予定です^^
ポワロさん、もうすぐですよ〜!


「食ったら寝る!〜みのむし君〜」
α700 DT18-200 スタイル:Autum 日中シンクロ 調光マイナス補正

あとα700のクリエイティブスタイルですが、
”Light”のパラメータ変更がノイズが少なく立体感もあって良さそうです。
DROは使わずにZONE-Hightが何でも使えてウェルバランスです。
段々と煮詰まってきました。^^v

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
posted by すえしん at 17:57 | Comment(6) | TrackBack(0) | カメラ・機材
この記事へのコメント
Unknown
こんばんは。

自分も20/2.8のフードを付けていた時期があります。
HIDEさんに教えて頂いたんですが、サマになっていました。
ホントに作成されるんですね。是非見せて下さい。

「食ったら寝る!〜みのむし君〜」イイですね〜。
Autumなんですね。イイ色です!
今さらなんですが、やはり7Dはスゴイですね。
Posted by かずけん at 2007年12月17日 20:10
Unknown
こんばんは。

こうやって一つ一つフードの写真を比べて見るとAF20mmF2.8のフードより標準のフードの方がカッコよく見えてしまいました^^

心理的なものなのでしょうかね。
某掲示板のやり取りつい見てしまって結局、私の場合、カメラの有益な情報よりアホの話を見るのがつい面白くてあの掲示板を見てしまうようですね^^
しばらく新αが出るまで見ないつもりです(笑)
Posted by ポワロ at 2007年12月17日 22:51
Unknown
 >某レンズのフードにスライド式PLフィルター窓枠付の花形フード

う〜ん、元は何のフードなんだろう。
Sony70-200mmF2.8Gは77mmでスライド式PLフィルター窓枠付でしたよね?なんにせよ楽しみです♪

ハンドルネームを変更します。
ポワロ→れお
よろしくお願いします!
Posted by ポワロ at 2007年12月18日 05:51
かずけんさんへ
おはようございます。

HIDEさんだったら色々と知ってそうですね^^
α700はα-7Dを画質で超えられるか、挑戦しますね〜!
多くの年配のαマウントユーザーが離れていく中でかずけんさんは貴重な存在です。

みのむし君は僕の得意分野、一流スナップカメラマンになりたいんです!(笑)

頑張ってくださいね!^^
Posted by SHIN at 2007年12月18日 10:35
ポワロさんへ

HN変更の件、了解いたしました!
フードはピンポーン、正解です。
いやはやバレてしまいましたか^^;
ただそれだと値段がすごい事になるので
PL窓無しでも考えています。
あとSTFや85Gのフードも取り付けられますよ。
ただ反対に取り付けて収納は出来ませんが…。

とりあえずプロトタイプつくりますね!
Posted by SHIN at 2007年12月18日 10:39
れおさんへ
れおさんでした^^;
慣れてしまったのでごめんなさい。。。
Posted by SHIN at 2007年12月18日 14:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14496942
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

和歌山観光総合ウェブサイトへのご協力お願いします。 

紀北・紀中・紀南の分類.jpg

和歌山観光総合ウェブサイトへのご協力お願いします。

観光企業からの依頼でフォトバンク和歌山は和歌山観光総合ウェブサイトの写真を撮ることになりました。

ただそれだけでは十分な情報は得れません。

ローカルな情報ほど貴重なのです。

そこでお願いしたいのが、

「あなたの地元の名物や観光地の写真と情報の提供」です。

写真はイメージがわかるものであれば大丈夫です。

情報も交通・時間・最寄りの宿泊施設や観光地など観光客に知ってもらいたい情報をお願いします。

例えば”おいしいラーメン屋”や”寒わかめの天日干しの風景”など地元ならでは!の、

ローカルな情報なんかとってもうれしいです。

随時更新なので四季折々、継続してご協力いただける方よろしくお願いします。

報酬などは他のメディアより安くなると思いますが、

地元の観光、和歌山の観光を盛んにするためにご協力よろしくお願いします。

ご協力いただける方は問い合わせフォームにてご連絡下さい。

問い合わせフォーム

フォトバンク和歌山代表・末藤慎一朗

フォトバンク和歌山代表・末藤慎一朗

和歌山城でのご婚礼ロケーション撮影に婚礼人力車は如何でしょうか?
D71_1052.jpg
      • 和歌山城でのご婚礼写真撮影にご利用いただけます。
      • 和装でも乗り降りが非常に楽にできますのでご安心ください。
      • 花嫁さんへのサプライズにも最適!
      • タキシードやウェディングドレスとの相性もモダンで素敵です。
      • ※その他イベントでのご活用も可能です。(イベント人力車)
※車夫のスケジュールや人力車の手配などがありますのでご希望に添えない場合があります。
早めのご予約をオススメします!
※このサービスは弊社だけのサービスではありません、
ご要望の方やカメラマンさんは直接ご連絡をお取り下さっても結構です。
D71_9991-2.jpg
車夫・北原 美希さん
https://www.facebook.com/happymikinontan
お問い合わせ
http://photo-concier.com/contactus/