2007年09月10日

α700(DSLR-A700)のスペック上の欠点を斬る!


僕はαレンズの実直真面目な作りが好きである。 
妥協を許さない職人魂の塊なのだ。 
だからSONYさんには頑張ってもらわなければならない。 
だから敢えて発売前にα700に目くじらを立てちゃうのである!! 
発売してからでは遅いのだっ! 
いつかαデジタルで海外のF1の撮影をしてみたいものだ。 

心配な点1〜ノイズリダクションの嵐!〜 
 α700はノイズリダクションが多い。 
 画像を出力する前になんと4回もノイズを処理するのである。 
 (CMOSで2回、RAW生成時に1回、画像処理で1回) 
 思わず「そんなにS/N比の低いセンサーなんか・・・」と不安になるのだ。 
 「ラチチュードの狭いセンサーなんやなぁ・・・」と心配になるのだ。 
 同時にそんなにノイズリダクションをかけて元画像がおかしくならないか? 
 と疑問も浮き上がってくるのだ。 
 例えてみれば雑音(ノイズ)の多いレコードのノイズを取りまくって 
 無理矢理クリアーな音にしているような感じがする。 
 ノイズの中のリアリティはいずこに??? 
 これはきっとARコーティングや1224万画素という高画素の弊害だろう。 

心配な点2〜AFの検出輝度の狭さ〜 
 ここにライバル機のデータを出してみる。(ISO100時) 
 D200 -1〜+19EV 
 D300 -1〜+19EV 
40D -0.5〜+18EV 
 α-7D -1〜+18EV 
 α700 0〜18EV 
 ここら辺はあんまり詳しくないがそれだけに心配である。 
 とにかく検出輝度が狭いのだ。 
 これは困ったものである。 
 結婚式の撮影時は暗い。 
 感動のベールを上げる瞬間にに「お嫁さんごめんなさい」とおがみながら 
 AF補助光の赤い光をスペシウム光線のように顔に照射してしまうのだ。 
 センサーの構造と制御で何とかなっていればいいが。。。 

心配な点3〜16:9アスペクト時のファインダー〜 
 このカメラは3:2と16:9のアスペクト比がえらべる。 
 地上ハイビジョン放送を仏のテレビで見てる感じなのだが 
 ファインダーが写らない部分を目隠しをしてくれないので 
 3:2の感覚で撮影してしまい。 
 「あらら、みんな首から上が切れてるわ・・・」 
 なんてことがありうるかも知れない。 
 ここは少し配慮が欲しいのである。 

こんなこと書きつつも家計簿を見ながら「う〜ん」と考え込んでいる。 

α700は良い点がかなりあり、 
魅力的で気になる女の子なだけに心配で悪戯しちゃうのである。 
上の心配がクリアになれば口説いちゃうに違いないのである。 

  
  


 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
posted by すえしん at 16:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・機材
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14496880
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

和歌山観光総合ウェブサイトへのご協力お願いします。 

紀北・紀中・紀南の分類.jpg

和歌山観光総合ウェブサイトへのご協力お願いします。

観光企業からの依頼でフォトバンク和歌山は和歌山観光総合ウェブサイトの写真を撮ることになりました。

ただそれだけでは十分な情報は得れません。

ローカルな情報ほど貴重なのです。

そこでお願いしたいのが、

「あなたの地元の名物や観光地の写真と情報の提供」です。

写真はイメージがわかるものであれば大丈夫です。

情報も交通・時間・最寄りの宿泊施設や観光地など観光客に知ってもらいたい情報をお願いします。

例えば”おいしいラーメン屋”や”寒わかめの天日干しの風景”など地元ならでは!の、

ローカルな情報なんかとってもうれしいです。

随時更新なので四季折々、継続してご協力いただける方よろしくお願いします。

報酬などは他のメディアより安くなると思いますが、

地元の観光、和歌山の観光を盛んにするためにご協力よろしくお願いします。

ご協力いただける方は問い合わせフォームにてご連絡下さい。

問い合わせフォーム

フォトバンク和歌山代表・末藤慎一朗

フォトバンク和歌山代表・末藤慎一朗

和歌山城でのご婚礼ロケーション撮影に婚礼人力車は如何でしょうか?
D71_1052.jpg
      • 和歌山城でのご婚礼写真撮影にご利用いただけます。
      • 和装でも乗り降りが非常に楽にできますのでご安心ください。
      • 花嫁さんへのサプライズにも最適!
      • タキシードやウェディングドレスとの相性もモダンで素敵です。
      • ※その他イベントでのご活用も可能です。(イベント人力車)
※車夫のスケジュールや人力車の手配などがありますのでご希望に添えない場合があります。
早めのご予約をオススメします!
※このサービスは弊社だけのサービスではありません、
ご要望の方やカメラマンさんは直接ご連絡をお取り下さっても結構です。
D71_9991-2.jpg
車夫・北原 美希さん
https://www.facebook.com/happymikinontan
お問い合わせ
http://photo-concier.com/contactus/