2007年09月09日

イヤホン修理


捨てられなかったモノがある…。
十数年前に購入したインナーイヤーヘッドホン、通称イヤホンだ。
ハイファイ(高音質)を求め、
安月給から13000円ほどの大枚を叩いて買ったSONYの逸品だ。
当時、ポータブルCDプレイヤーなるものが流行っていて
僕のハイエースにはいつも積んであった。

右から音が出なくなったガラクタだがな〜んか捨てられなかった。
そこで先日、Vision:MなるMP-3プレイヤー兼フォトストレージを購入したので
修理に挑戦してみた。


まずイヤホンをして音楽を再生してコードをいじくりまわし、どこが断線してるか調べてみる。
案の定、一番弱い分岐点だった。
早速皮を剥いて接続…と生きたいところだが、イヤホンのワイヤーは一本一本エナメルコーティングされているのでライターであぶって剥がす。
そんでより合わせてみると見事音が鳴った!

銀ハンダでハンダ着け。

コーティングがない部分を収縮チューブで保護する。

コードのカバーを被せて完成!
見事使えるようになった!
またコードのカバーの両端に柔軟性のあるエポキシ接着剤で止めて強度を補強した。
これでまだまだ使えるぞいぞい

こちらはYahooのポイントで貰ったPhillipsのSHE-9501。
初めてのカナルタイプのイヤホンだ。
価格は2500円程度だがオールジャンルでかなり評価が高い。

かなり親切にイヤープラグがS/M/L3種類とプラスチック製のイヤホンカバーにポーチまで付いている。
今のところエージングが済んでいないので音はドンドンシャリシャリ、
いわゆるドンシャリなので朝から布団の下でMishiaを鳴らしまくってエージングしている。(笑)
ただ音はかなりリアルな音でギターの弦の響きやサックスの金属感などが感じられる。
特にひっこみがちなピアノの音が良く出ているのはいい感じだ。
エージングでどんなに化けるか楽しみだ。

笑ったのは僕の耳にはSサイズのパッドがジャストサイズだった事。
ど〜やら僕は耳の穴は女性並みに小さいらしい。^^;
ケツの穴も小さい?(笑)

PHILIPS SHE9501 Ultra Sound Passive noise isolation

Philips

このアイテムの詳細を見る
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
posted by すえしん at 15:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ワイヤレスイヤホンタッチがあまり反応しないです
Posted by 有田醒司 at 2019年09月02日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14496879
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

和歌山観光総合ウェブサイトへのご協力お願いします。 

紀北・紀中・紀南の分類.jpg

和歌山観光総合ウェブサイトへのご協力お願いします。

観光企業からの依頼でフォトバンク和歌山は和歌山観光総合ウェブサイトの写真を撮ることになりました。

ただそれだけでは十分な情報は得れません。

ローカルな情報ほど貴重なのです。

そこでお願いしたいのが、

「あなたの地元の名物や観光地の写真と情報の提供」です。

写真はイメージがわかるものであれば大丈夫です。

情報も交通・時間・最寄りの宿泊施設や観光地など観光客に知ってもらいたい情報をお願いします。

例えば”おいしいラーメン屋”や”寒わかめの天日干しの風景”など地元ならでは!の、

ローカルな情報なんかとってもうれしいです。

随時更新なので四季折々、継続してご協力いただける方よろしくお願いします。

報酬などは他のメディアより安くなると思いますが、

地元の観光、和歌山の観光を盛んにするためにご協力よろしくお願いします。

ご協力いただける方は問い合わせフォームにてご連絡下さい。

問い合わせフォーム

フォトバンク和歌山代表・末藤慎一朗

フォトバンク和歌山代表・末藤慎一朗

和歌山城でのご婚礼ロケーション撮影に婚礼人力車は如何でしょうか?
D71_1052.jpg
      • 和歌山城でのご婚礼写真撮影にご利用いただけます。
      • 和装でも乗り降りが非常に楽にできますのでご安心ください。
      • 花嫁さんへのサプライズにも最適!
      • タキシードやウェディングドレスとの相性もモダンで素敵です。
      • ※その他イベントでのご活用も可能です。(イベント人力車)
※車夫のスケジュールや人力車の手配などがありますのでご希望に添えない場合があります。
早めのご予約をオススメします!
※このサービスは弊社だけのサービスではありません、
ご要望の方やカメラマンさんは直接ご連絡をお取り下さっても結構です。
D71_9991-2.jpg
車夫・北原 美希さん
https://www.facebook.com/happymikinontan
お問い合わせ
http://photo-concier.com/contactus/